INNOCENT SOLDIER / MELTYLANCER

ゲーム『メルティランサー』のOP、『INNOCENT SOLDIER』です。私はセガサターンにてランサーをプレイしまして、その歌にすっかりハマってしまいました。もちろんゲームではショートサイズなんですが、これのフルバージョンが聴きたくなったんですよ。
そうしたらランサーのサントラが出ていると言うので、これを即座に探して買いました。…今になって思えば、迅速な判断だったと思います。そういえばこのCD、ゲームのサントラにしては珍しく、12曲しか入ってなかったんですよ。*1
サントラには『INNOCENT SOLDIER』のフルサイズはもちろん、EDの『OK My Friends』も収録。サターンではEDに歌が入っていなくて悔しい思いをしたので、これも嬉しい配慮でした。因みにEDもいい曲なんですが今回はスルーです。
さて、ようやく本題ですが。この『INNOCENT SOLDIER』は、声優の野上ゆかな(現在は「ゆかな」)、丹下桜(現在は「さくら」?)、手塚ちはるの3人で歌っています。それぞれ、シルビィ、アンジェラ、ジュンの声優です。*2
ゲームソングであり、声優ソングでもあるのですが、この曲の真髄はギタープレイにあるんではないかと思います。イントロでのプレイは別段速弾きとかをしているわけではないんですが、何か印象に残るんですよ。
歌が入っているところではギターもキーボードも刻むだけになってしまうので、インスト部分が凄く好きです。…いや、丹下桜とか大好きなんですけど、この曲については歌よりBGMを聴きたい感じなのです。ゲームソングだからドラムのショボさは勘弁してあげてください。それ以外は凄くカッコイイですから。
因みに、「アニメ系バンドを作って演奏してみたい曲:その2」です。

*1:1曲の尺が長く、4分以上の曲ばかりなんです。ゲームではまず後半まで聴きません。

*2:但し手塚ちはるPC-98版ではサクヤの声優でした。