2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

天地人:第39回「三成の遺言」

最上攻めからの撤退を順次行い、そのしんがりを務めた兼続。何とか最後の兵まで連れて逃げ延びることに成功しました。致命傷もなく会津に辿り着いた兼続を、景勝が出迎えます。 一方、山中で捕らえられた三成は家康により詮議にかけられます。三成は自分の正…

D-WALK:全4巻

著:立野真琴のコミックです。花とゆめで連載されていた作品のようで、私が読んだのは白泉社文庫版。 あらすじは、トップモデルとして君臨する「江端正良(えばたまさよし)」を兄に持つ少年「江端高巳(えばたたかみ)」を主人公として、ただカメラに興味が…

2009/09/27

大相撲、朝青龍が優勝しましたね。今回もあまり見てはいなかったのですが、途中で白鳳が負けて「これは!」と思っていました。 優勝決定戦だけは生で見ていたのですが、何度も白鳳が負けそうになるところを踏ん張り、最後は豪快な上手投げでの勝利。非常に見…

2009/09/22

CD:Soundtrack To Your Escape / IN FLAMES CD:Four of a Kind / FOUR OF A KIND 帰りにこちらも1ヶ月ぶりくらいのユニオンへ。ちなみに、陰陽座のアルバムも発売されていますが買っていない状態です。色々と安いものを見て周った結果、この2枚を買って…

第5回全国大会

大宮に寄ったので、久々にゲーセンに行きました。とはいえ、1ヶ月ぶりくらいのようです。 ギタドラ 次回作が既に発表されており、ロケテが先週行われたという状況のようですね。とはいえ、全くいじっていなかったので今作の曲を全然知らぬまま終わりそうで…

2009/09/22

今日は大宮に。本当はテレビのレコーダーが欲しかったのですが、さすがに5台限定は開店と同時に入ってもダメでした。もっと前から並んでいないと…という感覚を学びました。コミケの頃はそんなことは常識だったのですが、どうもぬるくなってしまいましたね。…

天地人:第38回「ふたつの関ヶ原」

家康の軍勢が西に向かったことで、三成の軍勢とぶつかり、天下分け目の大決戦の幕が開きました。両者が激突した場所はご存知のとおり関ヶ原です。しかし同時刻に、奥羽では上杉軍が最上、伊達と戦いを繰り広げていましたので、そちらから取り上げていきます…

パティスリー葉山庵の「nana」

フランス料理店を本体に持つパティスリー葉山庵。鎌倉駅から八幡宮と逆方向に歩いていくとお店があります。店内はこじんまりとした感じですが熱心なファンも多いようで、以前から気になっていました。 買ってきたのは表題の「nana」とレアチーズケーキ。前者…

2009/09/21

連休も3日目ですか…。色々と動き回っていると、時間が経つのが早いです。 日曜は浦和で家具などを見て回った後、昼食は「すし 二乃宮」に初めて行きました。ランチはそれなりに安いのですが、かなりネタが落ちる気がしました。ケチらずに「旬のおまかせにぎ…

天地人:第37回「家康への挑戦状」

会津に戻り、道を整備するなど内政に尽力する兼続。そして上杉家にとっては大きなイベントが、謙信の23回忌でした。これには越後にいた仙桃院も参列したのですが、現在の春日山城主である堀秀治が上杉の謀反を疑っていることを告げたのでした。 この報告は…

今日も待ちわびて:1巻

著:佐伯イチのコミックです。ガンガンONLINEで連載されているようですね。 あらすじは、ド貧乏で力持ちな、男らしい18歳の女性「野々村茉(ののむらまち)」に一目惚れしてしまった金持ちの10歳「相原森(あいはらもり)」が、茉に婚約を申し込んで同居…

2009/09/13

木曜日は職場の飲み会でした。暑気払いってことでしたが当日は結構肌寒く、気候KYという感じでした。 お店は「てしごと料理 直伝家 ろくめいかん」という場所。破格の安さで料理もおいしく、非常に満足感の高い飲み会となりました。飲み物は苦手のビールばか…

天地人:第36回「史上最大の密約」

前田利家が亡くなったことにより、家康を止められる人間はいなくなりました。この時、福島らが三成のやり方に異を唱え挙兵し、三成は家康のもとに匿ってもらうことになります。 この動きは兼続も予想しており、三成の身を案じたため、実頼と相談してから淀を…

神のみぞ知るセカイ:1巻〜4巻

著:若木民喜のコミックです。サンデーで連載しています。 お話は、ギャルゲーのヒロインたちに激しい情熱を燃やす高校生「桂木桂馬」の元に突然「エルシィ」という死神の少女が現れたところから始まります。 エルシィは人間の心の隙間に入った「駆け魂」を…

2009/09/06

昨日は大学の友人たちと飲み。場所が秋葉原だったので、処分する同人誌を持っていったのですが、値段がつくものでさえ1冊50円でした。せめて片道の電車賃くらいにはなるかと思っていましたが、当てが外れた格好です。 飲み会は「はなの舞」でいつもどおり…