TRUE BLUE / LUNA SEA

私がLUNA SEAの曲で初めて「これは良い!」と思った曲、『TRUE BLUE』です。4thシングルでもあり、3rdアルバム「MOTHER」にも収録されています。私が聴いたのは「SINGLES」ですけどね。
当然ながら、私はLUNA SEAにリアルタイムで触れておらず、気が付いたら終幕していたという体たらくでして、まったく詳しくないんですよ。リアルタイムでは…確かMステで『ROSIER』を聴いた時は「うわっ、なんだこのヘビメタバンドは!?」と思い、『END OF SORROW』の時はRYUICHIの歌い方が気に食わなくて、正直良い印象はありませんでした。
…しかし、数年後にSINGLESをもらい、流して聴いた時に『TRUE BLUE』を発見したわけです。
出だしの「ジャッ、ジャッ、ジャッ」と合わせるところで既に身を乗り出し、曲の最後までずっと爽快なビートの虜となりました。初めて1位を取ったシングルのようですが、確かにそれも頷けますね。ポップでもあり、ロックでもある…そんな1曲です。
また、この頃RYUICHIがメイクを落として「河村隆一」らしくなってきた感じもします。
(公式:http://www.lunasea.co.jp/