東方見聞録の「大人のプリン」

この間の呑み会でプリンを食べたのに、書くのを忘れていました。失敗失敗。
飲み屋のスイーツというのはいかにもオマケです、って感じが漂っているので、泥酔している時でないと積極的には食べないことが多いです。生クリームしかないパフェが400円とか、詐欺ですよね。このプリンについても、我々は既に出来上がっていたので「みんな一つずつ頼むかー!」みたいなテンションで注文してみたんです。
実際にモノが来てみると、見た目はまず良い感じで、酔っているながらも甘味好き魂に火が点いたことがわかりました。表面がカラメルを固めてある、クレーム・ブリュレ系で、中は玉子が強い固めの生地でした。ブランデーも少々入っていると書いてあったのですが…既に口の中は焼酎が充満していたのでわかりませんでした。でもお洒落な感じですねー、洋酒入りというのは。スポンジケーキラム酒を飛ばすだけでも、違う趣になりますし。
飲み屋のメニューと言うことで単価はそれなりに高かったですが、なかなか良いプリンでした。こういうのも、馬鹿にしちゃいけませんね。
(公式:http://www.sankofoods.com/shop/toho_list_f.html