キャンディ / BUCK-TICK

僕の箱庭にキャンディ しきつめて
「これが君だよ」と 優しく微笑みかける

職場にある私の机の引き出しには、キャンディが大量につまっています。まあ、デスクワークの人は大抵、引き出しにお菓子とかを入れているものだと思うんですが。そんなキャンディを眺めていたら、何となくこの曲を思い出しました。BUCK-TICKの名盤「COSMOS」収録の『キャンディ』です。
この『キャンディ』はシングルでも出ているのですが、私は未聴です。話を聞く限りでは、アルバムバージョンの方がノイズがキツイらしいんですが、あまり詳しくは知らないんですよ。
で、その話の通りでアルバムバージョンはとにかくノイズまみれです。自分のところの再生機器を疑うくらいビリビリいってます。長い間聴き続けていると、どこかおかしくしそうな気持ち悪さがあります。…が、良く取ればトリップ感とも言い換えられるので、たまに聴きたくなります。この辺は中毒性なのかも?
このノイズがなければ、シングル曲だけあってかなりポップな曲なのではないかと予想されます。全体的に音が素直で、メロディラインも優しい感じですし…歌詞は際どいですが。
(公式:http://www.buck-tick.com/