薔薇のロマンセ月のセレーネ / 田村ゆかり

うちのCDラックは、上の2段がアニメ・ゲーム関連なのですが、これは意識的にアニソンを聴こうという意気込みからです。…大抵は空回りですけどね。今回は、買ったことをムダにはしないという意味合いも込めて、ゆかりんのアルバム「琥珀の詩、ひとひら」から『薔薇のロマンセ月のセレーネ』をご紹介します。
何だかエキゾチックでいい感じですね。声優ソングとしてはかなり異色の作品だと思いますし、このアルバムにおいては不思議な存在感を放っています。たまにこういう曲を聴くのが大好きでして、テクノやアイドルソングで固めたところにポンっと出てくると、ニヤリとします。
アコーディオン中心でまとめた感じなので、個人的にはcobaを思い出します。「おしゃれカンケイ」の主題歌とかを思い出していただけるとありがたいのですが…。
田村ゆかりは、いかにも〜なアニメ声に騙されてしまいがちなのですが、歌唱力そのものは高いんじゃないかと思います。高音になった時の不快感がかなり少ないことと、歌い方が一辺倒でないことが理由ですかね。
(公式:http://www.tamurayukari.com/