LIVE WIRE / MOTLEY CRUE

ここのところ、やや様式美寄りでメタルを聴いていたので、たまには野性味に溢れたロックを嗜むことにしましょう。今回はモトリー・クルーの1stアルバム「TOO FAST FOR LOVE(華麗なる激情)」に収録された『LIVE WIRE』をご紹介します。
モトリーはもうすっかり老舗バンドですね。デビューから20年以上経ちますし。その最初を飾ったこの『LIVE WIRE』は、実にエネルギッシュな曲に仕上がっています。
特にラウドな音楽、という印象は受けないんです。ドラムも多彩ではあるけれど思うよりおとなしい感じですし。ただ、ヴォーカルが凄まじいシャウトを聴かせる部分が多く、それがモトリーのパワーを支える一端なのかもしれません。
あとはまあ、この曲に限ったことではありませんが歌詞は下品です。こういうダーティな歌詞を使うバンドは、やはりLAメタルの特徴なのでしょうか。それをハードな曲調に乗せているので、アピール力は凄いものだと思いますよ。
(公式:http://www.motleycrue.com/index.php