Day dream / 丹下桜

丹下桜の話題を出したことですし、久々に曲も聴いてみる気持ちです。そんなわけで、今回は2ndアルバム「MAKE YOU SMILE」から『Day dream』をご紹介します。
ラジオ「金月真美 MOONLIGHT LIPS」のテーマソングとしても使われた『Day dream』、これがなかなかの好バラードです。実はアルバム「MAKE YOU SMILE」があまり好きでない私なんですが、バラードでは良い曲が多い気がします。
曲の方に戻りますが、『Day dream』は優しい曲調と柔らかい声で紡がれる悲しい物語です。ピアノや、マリンバかグロッケンのような音色をキーボードで使い分け、若干エコーがかった声が乗る感じですね。ところどころで流れ星のようなSEが使われているのも、実に効果的だと思います。
大仰に盛り上げるバラードも良いものですが、この『Day dream』や同アルバムの『マリン』『Whenever you are』などシンプルな音で聴かせる曲が好きです。まあ、当時から好きな「声」が主役だから、というのが大きいかもしれませんね。
それにしても…このアルバムを聴いていた当時は、丹下桜の声を聴けるあらゆる媒体をチェックしていた気がしますね。聴けるラジオは全て聴き、CDも欠かさず買い、アニメはなるべく観て…みたいな。今、私がここまで一生懸命になる声優は一人もいませんが、少し寂しい気もします。
(公式:http://www.wonder-net.net/