RAIN / SIAM SHADE

台風が来ているので、何となく雨っぽい曲を聴いてみようと思い立ちました。大抵こうした曲は鬱々としたイメージがあるんですが、今回ご紹介する曲は少し違います。ということで、SIAM SHADEのメジャーデビューシングル『RAIN』をご紹介します。アルバムでは「SIAM SHADE II」に収録です。
現在はバンドも解散しており、5人のメンバーも各々の活動を行っていますが、SIAM SHADEというバンドだったからこそ各人のテクニックが反応し合っていた感があります。つくづく勿体無いなぁと思うバンドなんですよね。
この『RAIN』は、テクニカルバンドとしての面も押し出しつつ、表面上はとにかくポップなのが特徴ですね。初期のシャムはクセが強い曲が多いと思うのですが、やはりこうしたシングル曲で客層を掴むという意味合いでポップさが求められるのでしょう。
この頃はまだ、ヴォーカルの栄喜も素直に声を出している印象です。シャウトや変に高い声を使ったりせず、聴きやすいですね。
シャム初心者というか、ロックをこれから聴いてみようという人にオススメの一曲です。
(参考:http://www.samohang.com/siam/