4:00AM / LUNA SEA

カラオケで幾つか歌ったこともあり、久々にLUNA SEAを聴いてみたくなりました。ということで今回は、オリジナルアルバムとしては最後になる「LUNACY」に収録されたバラードナンバー『4:00AM』をご紹介します。
全体的にしっとりして、艶のある曲だと思います。特にヴォーカルが好きなんですよ、まだちょっと眠そうな、消え入りそうな声の出し方が。出だしは携帯電話の着信音からピアノに繋がり、静かなギターがメロディを奏でます。
ドラムでは、スネアがやけに跳ねた「パンッ」という音なので、これが目立つ感じですね。純粋なビートと、打ち込みが混ざり合っているのが興味深いですね。割とLUNA SEAって打ち込みを使わないイメージだったのですが、このアルバムでは随所で見られます。
歌詞のほうも、ちょっとオトナっぽい雰囲気をかもし出しているのが良い感じですよ。タイトルの午前4時と言えば、夜が白んできて、段々と明るくなっていく過渡の時間帯ですね。3時だとまだ暗くて、5時だともう朝になっていますから。
恋人と一夜を過ごした明け方のまどろみの中で聴けるなら、これほど雰囲気の出るシチュエーションはないでしょうね〜。
(公式:http://www.lunasea.co.jp/