クイズマジックアカデミー3

導入

新作も稼動と言うことで、本格的に始めてみることにしました。ちゃんとカードも買ったですよ。QMAのカードは今作で「e-AMUSEMENT PASS」という、色々なゲームで使える共通のICカードになったようです。ギタドラのカードと比べると分厚い…。
早速、初回プレーを…と思ったら、最初にキャラや名前を決めるのでした。前作を見ていた感じではルキアが一番お気にだったのでひとまずルキアに。名前は「デランジェ」にしてみました。これでD’ERLANGERの宣伝になるかな…と思ったのですが、調べたところ同名のパソゲーもあるようで。
最初は「入学試験」として、簡単な問題を使って解答方法やトーナメントのチュートリアルを受けられます。問題自体は、ほぼ全問正解できるレベルでした。操作でちょっと手こずったりしましたが。また、入試をプレーしておくと予習で良いことがあります…上級魔術師までは。
というか、予習で学問系の問題をプレーするのが楽しいです! 文学や科学や地歴など、文字通りの学問なのですが、正解時の充実感が良いので。アニメ&ゲームで満点とか取ってもあまり嬉しくない…。いや、ポイントは稼げるので嬉しいっちゃ嬉しいんですが、複雑な気分です。
その後はトーナメントをガシガシと。全4回戦で、何度かは決勝進出を果たしたり優勝したりもしました。…が、それと同じくらいのペースで予選2回戦の敗退も。予選1回戦ではCPUがわざと負けるので、2回戦負けは事実上のカモです。
最終的には、十数回プレーしてホビット組の中級魔術師9級に成長しました。最初は飛び級していたのですが段々と壁を感じてこの辺りに留まった感じです。これからの頑張り次第ですかね。
大魔導士に辿り着く頃には、万単位の金が飛んでいそうで怖い怖い。ギタドラがそんな感じだったので。

気になったアレコレ

  • カイルやサンダースを使っている人を一人も見ませんでした…。カイル好きなのに。
  • 逆に新キャラのユウ&サツキは大人気でした。りにゃ。あとチャイナ娘。
  • 並べ替えクイズが弱点っぽいです。たくさん押すのは総合的にダメ。
  • 並べ替えで「2つの単語を逆に書いて不正解」パターンが多すぎ。
  • 稲作が日本に伝わったのは弥生時代…と思っていたのですが、最近の歴史教科書だと縄文時代なんでしたっけ。
  • 「疑いを掛けられるような行いは避けよ」という意味の「瓜田に履(くつ)を納(い)れず」という言葉、私だけが解答できて優越感♪
  • 学問系のタイピング問題で、「がくもんきらい」とか「わかんなーい」と解答していたルキアがいて激萌え。
  • でも「てるみ様がマリア」を越えるオモロ解答はありませんでした。

(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/