TAKE COVOR / MR.BIG

休日と言うことは…つまり、聴いていなかったアルバムを聴いてみようキャンペーンを開催です。今回はMR.BIGの『TAKE COVOR』をご紹介します。4thアルバム「HEY MAN」に収録です。
曲調はポップで、若干スローな印象を与えますね。MR.BIGは様々な音楽性の持ち主が集まったせいか、曲種も多彩な感じを受けるのですが、この曲は「彼ららしい」と思わせてくれます。クレジットにはエリック・マーティン以外の3人が書かれていることもありますし。
もっとも、曲を流し聴くくらいだと「遅いかな?」と思うのですが、実際に演奏することを考えるとリフは難しいという評価だそうです。私はギターを弾かないもので、あのアルペジオがどの程度難しいかはわかっていないのですが…。繰り返しのフレーズなので良く耳に残ります。
ドラムもそんな感じですね。同じフレーズをずっと同じテンポで叩き続けることになるので、地味に大変そうです。中間のソロなんかも、ハットでリズムを取りつつスネアとタムをドコドコ叩いています。個人的にはこのドラムが特に好きですね。
MR.BIGは初期三部作のアルバムが特に評価されていますが、この「HEY MAN」もスピードソングはないながらも面白いと思います。R&Bが多目だという印象なので、そこが評価の分かれ目でしょうか。
(公式:http://www.mrbigsite.com/