ロックマンエグゼStream:トマホークの誓い

原美術館に、キングスランドの貴重な美術品の数々が展示されることになり、その中の一つであった「トーテム様」を巡るお話です。トーテム様は、ディンゴの村の守り神として祀られていたのですが、大昔に盗まれてから所在不明となっていました。これが秋原美術館での展示を最後に、村に返されることに決まっていたのです。
ところが、展示の前日に管理人と、村の代表のシャンカがトーテム様を見回りに来たところに賊が。よりによってそれはディンゴ。事情を知らないディンゴは、トーテム様を盗み返すつもりでやってきたのです。そこへナルシー・ヒデも現れて場は混乱。結局、盗みは失敗して散り散りになっていくのですが…。
ネット警察では、ネオワールドスリーがトーテム様以外にも各地で盗みを働いていることを突き止めます。それは牛であったり机であったりと良くわからない組み合わせ。
ともあれ、トーテム様の警備も固めていたところに再びヒデが現れ、今度は盗みに成功します。そこへ潜んでいたディンゴがヒデのマシンに取り付きます。
盗品は最高級の燻製を作るための材料ではないか、という推理の元に、熱斗たちはチャーリーに手伝ってもらいヘリでキャンプ場を周ります。本当の燻製マニアならば、必ず屋外で作るはずだという考えから。
果たして熱斗たちは、捕まったディンゴと、盗品を砕いて木材に変えているネオワールドスリーを発見します。トマホークマンはチップ製造機を止めることでトーテム様を守り、ビデオマンと対峙します。ビデオマンはコピーロックマンを大量に出しますが、数が多すぎて劣化してしまい、チビが大量に出ただけでした。こちらはあっさり蹴散らされて終了。熱斗もプログラムアドバンスで残りの敵を倒し、トーテム様だけは守ることに成功したのでした。
原美術館での展示が終わり、晴れて村にトーテム様を返却してもらい、その時にディンゴが村を飛び出した時の話が語られます。村で一番強い者を決める戦いの決勝に、ディンゴは現れなかったとのこと。それでも再びシャンカとトマホークの誓いをしたところで終了。
ディンゴもデューオの紋章を持つ者であることがわかり、お話としてはそこが進展でした。ホント、ディンゴ熱斗に輪を掛けてテンションが高くてアホの子なので、珍行動が多くて楽しいです。
(公式:http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/rockmanexe_st/