聖14グラフィティ:全1巻

風光る」などで有名な渡辺多恵子の作品です。聖本町1丁目14番地のお隣さん、大河内家と高橋家の子供たちは仲が良かったが、2年前から両家は絶縁状態。大河内家の空子と高橋家の生月は両家の仲が戻って欲しいと思うも、それは簡単にはいかなくて…というラブコメです。
空子が生月にとことん一途なのがカワイイです。一番マイペースでいながら真実に一番近い場所にいる辺りも、途中からは生月も空子を意識するようになっていくので、これはこれでカワイイのですが。
大河内家の兄弟、陸と海はご近所でも評判の美形…ということで、造りが少々不恰好な空子とは大違いなのですが、これもあって空子が「兄たちはああなのに…」みたいな言い方をされます。渡辺多恵子の作品って割と、ブス扱いを受けている女の子が多いように感じます。少なくとも「美少女」はヒロインに出てこない感じが。
そういえば作者は別の作品でもそうなんですが、受け系の美少年を描かせると実に雰囲気作りが上手いです。絵が萌え系とかではないんですが、独特の色気がありますね。