全国大会が開催中です

今日から1週間、QMA3の全国大会が開催中です。それは後回しにしまして、昨日今日とプレーしたので、まずはその内容を。
昨日はルキアで8クレほど。1回戦落ちと優勝を1度ずつ、他はパッとしない試合内容だった気がします。タイム差で3回戦落ちだったのは珍しいですね、私の特技は「ギリギリで合格する」なのですが。よく2回戦を8位通過とかやってます。
あと「こだまきよし」さんとマッチング、難問で「あたっくちゃんす」とタイプしていたのが印象的でした。やはり、珍名だとまず「おっ!」と注目し、そこから独特の性格付けをすることで覚えてもらえる気がします。
今日はルキアでまず2クレ、前日の時点でゲージがかなり溜まっていたので大魔導士3級に上げることができました。1級上げるのに10クレ以上掛かっているので、賢者に到達する頃には通算300クレを超えていそうです…。
そうしていよいよ全国大会にチャレンジ。詳しいルールは省略しますが、「ジャンルを選べるが形式はランダム5」「4人で2問ずつ持ち寄り」というのが特徴ですね。アニゲを選んだら、その全ての問題が出題対象となります。
1クレで2回試合できます。ルキアは2位&2位という結果で、4人勝ち抜きとなりました。
続いてラスク。トナメで1位→1位→0点という激しい結果でユニコーン組に落としました。ここでは「わぁどな」さんとマッチングし「*おおっと*」とタイピングしていたのが印象的。やはりウィザードリィでしたか。
ラスクも全国大会に参加したところ、相手は先ほどより下級の選手たち。「自分の階級&勝ち抜き数」で最適な相手とマッチングされるようになっているのでしょうか。戦績は3位&2位で3人勝ち抜き。
両者とも、10人くらい勝ち抜いたら満足ですね。全国大会メダルがもらえたので、負けても特に悔いはないかなと。

今日の復習

更新しました。タイピング系はそこそこ予習しているので、予選で出てくれると結構楽しいです。わからなければボケることもできる形式ですしね。反面、一問多答や連想なんかが出ると投げやりな態度になります。もっと勉強せにゃ。
(参考:http://www.geocities.jp/tokaget/qma3_answer.html

今日の珍答

  • あたっくちゃんす
  • *おおっと*

上でも挙げましたがここでも。珍答というわけではなくてキャラ付けの意味合いが強いのかもしれません。珍名さんにはネタ振りをすると返してくれるかもしれませんよ? 私もラスクで話しかけられたら答えるようにしたいです。ルキアは必死かもしれないのでわかりませんけど…。

学問並び替えでした。私ではないのですが、多くの人がこう解答していて「あー、やりがちだな」と思ってしまいました。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/