ロストマン / BUMP OF CHICKEN

久々にバンプでも聴こうかと思い立ちました。そんなわけで今回は『ロストマン』をご紹介します。2ndアルバム「ユグドラシル」に収録されています。
この『ロストマン』は『sailing day*1』との両A面シングルだったんですよね。うがった見方をすると「どちらもアルバムに収録される」という意味にも取れますが、このシングルの場合は「是非両方ともアルバムに収録されて欲しかった」曲なので、良かったかなと。
sailing day』が爽やか担当だったのと比較すると、『ロストマン』は切なさ担当ですね。しっとりした弾き語りのような始まり方と、寂しげな歌詞が合わさっているので。
サビも寂しそうな感じは変わらないのですが、歌詞が前向きになってきて、音も重なって豪華になっていく展開が好みです。ラウドな部分は全くありませんが、このミッドテンポが心地よく聴ける丁度良い音なのかなと思ったり。速い曲には速い曲の、遅い曲には遅い曲の良さがあります。
バンプは、思わず引き込まれる物語を数多く作っていますが、『ロストマン』もその一つです。ハマる人には非常にハマる一曲だと思っています。
(公式:http://www.bumpofchicken.com/

*1:id:tokaget:20051008:p2