2006 JOMO ALLSTAR SOCCOR

ワールドカップの興奮の余熱も大分収まってきた感はありますが、サッカーは機会を見つけて観続けようと思っていたところでオールスターを知りました。これはJリーグのチームを東西9チームずつに分けて、ファン投票などで代表選手を決めて試合を行う流れです。実は、私はこれを観るのが今回初めてです。
浦和レッズはJ-EASTに所属し、選手は小野伸二坪井慶介が選ばれました。アレックスは出てきませんでしたが、その分W杯選手に選ばれなかった人たちのプレーを見られるなら良いことですよね。
試合開始してから暫くはお互い膠着状態というか、本気で攻めていないようなパス回しでした。これを見て日本のサッカーの限界を感じたのですが、前半28分に中澤がなんとドリブルで切り込んで相手ゴール前まで行き、宮本が止めるもフリーキックになりました。
これを、フェイントで自ら決めて先制点。中澤がフリーキックを蹴って点を決めるシーンなんて、今後あるかわかりません。貴重なものを見た気がします。
この後は両チームとも動きが早くなった感があります。お祭り的な面が強いとはいえ、ちんたらやって負けるのも面白くないですしね。また後半に入る時に選手が大量に入れ替わったのは、サービスだと思います。
後半もそれなりに流れていくのかと思っていたら、小林のセンタリングに巻が合わせて追加点になりました。ここまでセンタリングが両軍とも全然決まらなくて退屈になりかけていたところでしたが、綺麗なプレーを見られたなと思います。
更にバレーが追加点を2点決めて、J-WESTも古橋が1点を返したところで試合終了。結果は4-1でJ-EASTの勝利となりました。
負けはしましたが、J-WESTでも遠藤らの活躍があったと思います。私はQMAで彼を知りましたが、あのフィールドの中では良い動きをしていた選手だなと。ガンバは良い選手が多いというイメージがある私です。リーグ上位に絡むのを何度も見ていることもあって。
余談ですが、小野がシュートを外した時に親が「小野は信じられないよね」と言ったので吹きました。「(オランダの)ロッベンが22歳なんて、あり得ん」くらい吹きました*1
(公式:http://www.j-league.or.jp/jomoallstar/

*1:ヒント:フルネーム