六花亭の「霜だたみ」

六花亭と言えば「マルセイバターサンド*1」が有名ですが、デパートの物産展で「霜だたみ」があったので、これも買ってみました。
これはチョコレート味のサクサクパイモカ入りのホワイトチョコレートをサンドしているお菓子です。六花亭サクサクパイは、私は知らなかったのですがかなり有名らしくて、しかもイートインしかやっていなかったらしいです。このために帯広まで飛ぶのは難しいので、物産展で簡単に手に入ったのはラッキーでしたね。
パイ部分は、日が経っているとしても薄く軽く焼き上がっており、満足でした。チョコレートの方は言わずもがな。
食感はバターサンドのしっとり感とは真逆なので、どちらを食べたいかと言う気分で決めるのがよろしいかと。個人的には甲乙付けがたいながらもバターサンドですかね。アレはベストセラーになるのが理解できる味です。
(公式:http://www.rokkatei.co.jp/

*1:id:tokaget:20050506:p2