yours / 栗林みな実

ちょっと落ち着いた曲でも聴こうかと思い立ったので、結構久しぶりになる栗林みな実でもいってみましょう。今回は『yours』をご紹介します。DC版「君が望む永遠」の挿入歌として使われました。
歌詞だけ見ていると、なかなか告白できない切なさみたいな感じなのですが、曲の方はメチャメチャ悲しい感じです。最初に聴いたときは、バッドエンド用の曲かと思ったくらいです。
『Blue tears*1』なんかもそうですけど、個人的には栗林みな実が歌う時、こういうどうにもならない切なさや悲しさを歌ったバラードが映えると思っています。片思いを歌ったラブソングとかが。
音としては、静かに歌い上げるAメロから、バックがゆっくりと盛り上げに入るBメロの具合が好きだったりします。バンドの太い音が動き始める力強さもそうなんですが、ヴァイオリンがいい感じなんですよね。
あと、最後のサビ前のギターソロはお約束ですが、曲の雰囲気を壊さないように泣かせてますね。アルバム「Overture」でギターソロ入りの曲の中では最も大人しいんではないかと。
サビでキャッチーになるわけでもなく、ビートもギターも抑え気味の一曲ですが、たまにはこういう切ない曲を聴きたくなる日もあるのですよ。
(参考:http://www.interq.or.jp/gemini/minami/

*1:id:tokaget:20050407:p1