新宿ヱレキテル / cali≠gari

とあるQMAランカーのブログを見ていたら、自己紹介の好きな音楽のところに所謂「密室系」バンドが含まれており、ワクテカしたので久々に聴いています。今回はカリガリの『新宿ヱレキテル』をご紹介します。アルバム「8」に収録されています。
この曲では、リーダーの桜井青がメインヴォーカルを取っています。道化っぽい歌い方とオカマっぽい歌詞は、彼の持ち味です。オーケンが崩して歌っている時のような雰囲気だと思いますね。
曲の方は昭和の香りが漂っています。ホーンズはキーボードで表現していますが、ティンパニやタンバリン果てはテルミンまで使われていたりします。とにかく、聴いた時の印象としては「賑やかな曲」これに尽きると思います。
歌詞から銀座のクラブなどを想起させる内容になっているため、ひょっとしたらヴォーカルはクラブの歌姫のような立場なのかもしれません。
謡曲とロックを合わせたという部分で、なかなか面白い試みだと思っています。
(参考:http://www.jvcmusic.co.jp/-/Discography/A016947/-.html