Don't Keep Me Waiting / FAIR WARNING

あんまりにも長い間お休みしていたこのコーナーなのですが、久々に書いてみることにします。今回はフェアの最新アルバムの中から先行シングル『Don't Keep Me Waiting』をご紹介します。復帰作となった5thアルバム「Brother's Keeper」に収録されています。
私はフェアが復帰する時にも、その記事をあまり大きく取り上げなかった記憶があるのですが、その時には割とHR/HM熱が下がっていた時期だったからですね。もうQMAに必死だったので、他のことが目に入らない状態でした。しかし、アルバムを聴いてみたらやっぱり好みだったなぁと。
中でも『Don't Keep Me Waiting』は、過去のアルバムでも核となったシングル曲に通ずるものを持っています。近いかなと思うのは『Angels Of Heaven*1』ですかね。
低く力強い出だしから、サビに向かって徐々に盛り上げていくミッドテンポの曲構成です。あと、2番サビ後のギターソロではまたスカイギターが楽しませてくれます。
それより何より、トミー・ハートの声が以前と同じで嬉しいです。SOUL DOCTORでも急に声を変えるとかはなかったはずですが、やっぱり「フェア用の声」みたいな心持ちでやって欲しいとは思いましたから。ヨーロッパのメタルは色々と聴いたつもりですが、ヴォーカル的にはこうした少しざらつきがある方が好きかなと。
聴いたことをいちいちここに記してはいませんが、何気にヘビーローテしているアルバムの一つとなりました。
(参考:http://www.marquee.co.jp/avalon/fairwarning.html

*1:id:tokaget:20060301