Heaven Knows / 水樹奈々

今期のアニメって、奈々サマ出てましたっけ? そんな感じでちょっと寂しくなったので、久々にアルバムを取り出して聴いています。今回は『Heaven Knows』をご紹介します。1stアルバム「supersonic girl」に収録されています。
この曲は何かのゲームだったかと記憶していたのですが、アニメ「RUN=DIM」のEDだったそうです。番組自体を観ていなかったもので良く知らないのですが。この件に限らず、この頃の奈々サマの活動は、とにかくマニアックな作品に絡むことが多かったんですよね〜。『POWER GATE*1』が出る辺りまでは、本当に。
出だしはラップ調なのですが、最初に聴いた時はここから歌詞が始まっていることに気づきませんでした…。というのも、その後すぐ始まるサビがかなりお気に入りでして、そこばかり注目してしまったからなのですが。この曲を知っている人とカラオケに行ったら、絶対に合わせてもらいたいパートです。
で、冒頭のラップ部分を除くとほぼサビしかないような曲構成になっているので、実は歌う箇所が少ない曲でもあるんですよね。奈々サマの声をもっと聴きたいって人は不満点かもしれません。
曲調は全体的にのったりした感じですが、これはアルバムバージョンだからですかね? 私はシングルバージョンを聴いていないので、違いは知らないのですが。力強さはあると思いますね、さすがに「Brave edit」と名が付くだけはあります。
シングル曲としては結構微妙な位置にいる気もしますが、初期は模索も多かったので、そういう意味では合格点かなと思っています。まあ、このアルバムでは『The place of happiness*2』とかがかなり自分好みなので、それと比べると…ってのはありますけどね。
(公式:http://mizukinana.jp/

*1:id:tokaget:20050801:p2

*2:id:tokaget:20050914:p2