武装錬金:新しい命

武装錬金も見始めましたよ。これは原作を全く読んでいなかったものの、実は放映前から結構期待していた作品でもありました。
物語は、武藤カズキが廃校舎で一人の少女と化け物を見つけるところから始まります。化け物から少女を救おうと無我夢中で走りこんだカズキは、そのまま化け物に身体を貫かれてしまいます。
そして場面は変わり、カズキが寮の自室で目覚めるところへ。自分が殺される夢を見てげんなりするカズキ。ちょうど新学期で、カズキの妹のまひろも入学するということで、友人たちと賑やかに学校へ向かいます。そうして学校に行くと、教師の巳田に呼び止められて放課後に裏庭の草むしりをするよう言われます。
昼休みにそんなことを友人たちと喋っていたところ、カズキの携帯に「新しい命、大切にしなさい」というメールのメッセージが。この時点では何だかわからないのですが、訝しがるのでした。
そして草むしりを片付けて帰宅しようとしたところ、巳田が現れて突然化け物に変身してしまいます。廃校舎で見た化け物を再度見たカズキは、昨日の出来事が夢ではないと悟ってそこから逃げ出します。
走っている途中に携帯が鳴り、この化け物が「ホムンクルス」であることを手短に説明されたカズキ。何とか電話の相手が来てくれるのを待ちつつ逃走するのですが、兄の迎えに来たまひろに出くわします。この事件にまひろが巻き込まれるのを恐れたカズキは逃げるよう訴えますが、まひろが食われてしまいます。
そしてホムンクルスに立ち向かうカズキですが、全く歯が立ちません。結局、電話の相手である少女が来てくれて「武装錬金バルキリースカート」でホムンクルスを退治してくれたのでした。
その後彼女から錬金術などの説明を聞き、カズキも一緒にホムンクルスと戦いたいと言うのですが、彼女は拒絶します。しかしカズキは何とかしたくて、まひろを家まで送り届けた後で再び廃校舎に行き、交戦中の彼女を自分の武装錬金で倒しました。
その帰りに、今後の戦いに対する決意を固め、少女の名が「津村斗貴子」だと聞いたところで終了。
カズキが正統派の熱血漢というか、ジャンプの主人公としては直球なのがいい感じですね。おちゃらけているところもありますが芯の通った人間という印象でした。斗貴子さんも良いですなぁ、こりゃ乙女さん並みの強烈なインパクトですよ。
今後にも期待…というか、今期では上位を争う面白さの番組になりそうです。
(公式:http://www.busourenkin.com/