夜明け前より瑠璃色な Crescent Love:お姫様がホームステイ!?

あけるりもようやく見始めました。どうも、今期録画しているパソゲー原作の3つ*1の中では最も世間の評価が低い作品なのですが、最終的に面白かったかどうかを自分で結論付ければ良いだけです。そんなわけで、予備知識ほぼゼロで見始めました。
始めは宇宙戦争っぽい感じで始まり、何かと思ったら近未来の話。地球と、月に作られたスフィア王国の間に起こった戦争を描いており、その影響で現在も両者はフレンドリーではない様子。そんな中、月との国交の窓口である「満弦ヶ崎中央連絡港市」を舞台に物語は始まります。
この町に住む朝霧達哉は、カテリナ学院に通う普通の学生。その日の放課後も、クラスメイトの鷹見沢菜月や妹の麻衣らと話してからバイトに行き、いつも通りに帰ってきたのですが…何故か玄関にいたのはメイド。達哉は驚きますが、いとこのさやかが説明します。
説明を聞くうちに、彼女はスフィアからホームステイすることになったミアという少女だとわかります。但し彼女は付き人で、本来の来訪者であるフィーナ姫も紹介してもらいます。初めて会ったはずなのに、達哉は何故か親近感が沸き、癖でフィーナの鼻をつまんでしまいます。
その場はおとがめなしになりましたが、フィーナには何か含むところがある様子。ともあれ、先ほどのバイト先に戻って乾杯し、フィーナもカテリナ学院に通うことが決まったり、今後もよろしくというところで終了です。
今回は大筋とかキャラ紹介に徹した感がありますね。ゲームはわからんのですが、違いは少し気になります。まあ良くあるハーレム系のギャルゲー準拠なのかなぁとは思いますが。
あと、フィーナの声が聞いたことあるような…と思ったら生天目仁美でしたね。私は伊藤静かなと思ったのですがハズレでした。というか、伊藤静も出演しているようですね。この二人、一緒の仕事が多いような気がします。
それと、軽くネタバレですが第3話の「キャベツ」を早いとこ見てみたいものです。
(公式:http://www.bs-i.co.jp/anime/yoakena/

*1:はぴねす、おとボクあけるり