Love Trippin' / 水樹奈々

目に付きやすい位置に奈々サマがいたので、それでは…と聴き直すことにしました。今回は『Love Trippin'』をご紹介します。5thアルバム「HYBRID UNIBERSE」に収録されています。
明るくハイテンポで、元気いっぱいな曲ですね。奈々サマは最近の人気を受けてかぽつぽつバンドサウンドの曲が増えてきましたが、そういった「新しいタイプの曲」の一つだと認識しています。
ライブではどんな形で歌うかわかりませんが、CDの方ではキュートにまとめていますね。私の好きなパターンと言えばそうですが。嘆きいっぱいで歌うミッドテンポの曲も良いですが、私はやっぱりこういうタイプが好きです。歌ってるのが楽しそうだな、と思えるので。
曲としては、ストリングスがなかなかいい感じです。バンドサウンドを背負っていながらもヴァイオリンが随所で目立っているのは、最近多い形式だと思います。個人的にはメロコアバンドのYELLOWCARDを思い出しますね。
そのバンドサウンドの方では、ドラムに特徴があります。『RUSH & DASH!*1』の時も顕著でしたが、シンバル系の音が非常に目立つんですよ。打ち込みの曲とは違って、幾つ刻んでいるのか粒がはっきり聴こえます。CDだとバス系の音がへたるので、その反動で良く聴こえるというだけかもしれませんが。
やっぱりこの方向性は、Elements Gardenサウンドプロデュースに因るところが大きいのかもしれませんね。これまでスルーしていたfeelの楽曲集CDとか、買ってみるのも良いかもしれない…なんて思ったりして。
(公式:http://mizukinana.jp/

*1:id:tokaget:20051110:p2