錆びたボディをたまに動かす気持ち

明日は休みということもあって、QMA3をプレーしてきました。今日は久々にルキアです。
ルキア:0-0-0-0#2-3-0(0-1-0)で5クレ。
四段昇格直後の初回プレーで198点と言う素晴らしい点数を取れたので、ペガサス組に残留しました。四段でユニコーン組はアレなので、ホッとしたところです。しかしその後が良くなかったですね。アベレージが120点くらいだったので、あと2〜3回プレーしたらユニ落ちの恐れも出てきます。
1回くらいは決勝に行きたかったですが、3回戦の学多答やスポラン5が突破できるとも思えなかったのでこんなもんかなと。というか、2回戦でも芸四択、学連、ノンラン1で落ちました。特にノンラン1は、アニゲの順当てで間違えたのが原因で落ちました…武器なのに。
こうして見ると、1落ちも0点もなかったのは快挙と言えそうな気がします。むしろ、区間賞を取っているのがスポラン2という辺りがあり得ません。いつもは予選落ちの常連ジャンルだったはずなのですが…。たまたま既出の問題に寄ってくれたのと、連想ダイブが一つ成功したのが原因でした。
あと予習では芸ラン3をこなしていました。やっぱり楽しいですよ、アニゲの次に好きなジャンルです。弱点を補強するならスポ連や学四文字などを中心に問題を拾うべきなのですが、QMAはゲームなので楽しみたいと考えると、好きなものを予習してしまいます。
その後は一人店内対戦も行いました。芸ラン3は割と素の知識でも何とかなる問題が多く、30%くらいなら初見で取れる事もあるのが楽しいです。もっとも、芸能はラン3以外ウボァーですが。特にラン2とラン4。

今日の珍答

懐かしのこのコーナーも、今回は復帰です。トナメ戦績を取った時だけ、覚えている限りを書こうかなと。

  • トキオリヌケル

芸能並び替えでした。スマスマの登場人物を答える問題で、何だか良くわからなくて適等に並び替えました。微妙に意味が通じるのが嫌ですが、こういう天然ボケこそが自分らしいです。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/