大宮の値引き合戦開始

せっかく新都心まで出てきたので、大宮に寄ってQMA3をプレーしてきました。
ルキア:0-1-1-3#2-2-1(1-0-0)で10クレ。
大宮の各ゲーセンで値下げが始まっており、オリンピアビッグアップル、モアイでは100円2クレになっています。私が行ったのはギタドラのこともあってオリンピアでしたが、一時期の閑散とした感じが嘘のように、10サテが全て混んでいました。空いた時を狙ってちょこちょこと、空いてない時はギタドラを。
あまり人がいなかったのかマッチングは毎回似たようなメンバーになっていましたが、その中でも点数をたくさん稼げて決勝進出率も5割と良い調子でした。おかげでケルベロス組に飛ばされることも数回…。
0点はありませんでしたが、1落ちはノンラン3でした。フルゲートのケルベロス組は狂気の沙汰です。○×を外したのが原因で14位。賢王の「ほへほへ」さんを始めラスクが6人もいたので、マッチングではかなりワクテカだったのですが、これが実力です。
区間賞はノン連でした。ケルベロス組でしたが人間は5人、ランカーを押しのけて取れたのは良かったですね。ただダイブが1つ決まったのが直接の原因なので、運の要素ではありましたが。
予習は全て芸ラン3でしたが、激ムズ問題はなかなか引きませんでした。メモを持っていなかったので記憶に頼りますが、正解率10%以下の問題は5回くらいしか引かなかった気が…。でも30%台の萌え問題もあるので、しっかり楽しんでました。
QMA4をどれくらいやり込むかは不明ですが、その頃にでもサブ武器にできるのが理想ですかね。緑ペットなのに芸ラン3使いってなんじゃい、という気もしますが、本来は赤ペットの人だと思うので。
熱い展開になったのは、決勝のアニ順で単独正解を含む満点を出して、最後にタイム差で2位につけた回でした。回答が全員素早く、なかなか間違えてくれないのでまたビリかと思ったのですが、1問差の中に全員がひしめく僅差の勝負となりました。
あと3回戦で芸ラン4という死の宣告を受けた時に、明らかにラン3分野の難問タイピングが出てくれたおかげで抜けたのもガッツポーズでした。学多答でさいたま市の問題を一番乗りで答えた時もガッツポーズ。こういう活躍があると、QMA楽しいなぁと思いますよね。
マッチングとしては「れいむたん」さんが大暴れした回に同席、決勝でも雑多答をビシビシ答えて圧勝されていました。九段までやりこむような人は、基礎能力の高さもそうですが何と言っても武器が素晴らしい。安定していて自爆しませんね。武器が強い方と決勝同席すると、見ていて非常に爽快です。

今日の復習

更新しました。まだ溜まっている分があるので、そちらも気が向いたら処理して行こうかと思っています。今後の自分にどれほど役立つかはわかりませんが…。
(参考:http://www.geocities.jp/tokaget/qma3_answer.html

今日の珍答

学問四文字でした。フランスの画家を答える問題だったと思いますが、わからなくてボケに走りました。問題はホストだったことですね。COMが覚えているはずなので、珍答した時には笑ってくだされ。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/