ボクノート / スキマスイッチ

早速、買ってきたCDの中で最もヘビーローテしているスキマスイッチ。今回はその中から、代表シングル曲の一つ『ボクノート』をご紹介します。3rdアルバム「夕風ブレンド」に収録されています。
ここ最近は癒しとか優しさが欲しくて欲しくて、スキマスイッチにハマったのもそれが原因の一つだと思っています。コブクロなんかも最近は結構気になるんですよね。そんな背景もあってか、『ボクノート』は、これまで私が出会った中でもかなりのお気に入り曲となりました。
因みに、ドラえもんの映画「のび太の恐竜2006」の主題歌でもあります。
曲の方に戻ります。最初はピアノ一つで静かに歌いだすのですが、Bメロに入る頃には徐々に盛り上がって来ます。この辺りはネガティブな気持ちをもどかしそうに歌う部分であり、これまでの人生で何らかの失敗や挫折を経験した人間にとっては、共感できると思います。
そして転調しながら入ってゆくサビのメロディが、最高に切ないですね。私は確か歌番組で初めてこの曲を聴いて、涙腺を刺激されました。こちらは先ほどまでと打って変わって、ポジティブな内容を力強く歌います。勇気付けられますね。
ここまでも取り上げてきましたが、メロディラインもさることながら、歌詞も読めば読むほどグッと来る内容です。心の弱い部分を刺激しますね。個人的には、「ボクノート」と「僕の音」を掛けているのが興味深いです。自分の気持ちを綴ったノート、それは正に「僕の奏でる音」ということでしょう。
メタルを聴いて疲れたら、帰ってくる場所の一つはこの曲になりそうです。子供からお年寄まで、是非とも皆さんに聴いて欲しい一曲です。
(公式:http://www.office-augusta.com/sukimaswitch/