年内最後のプレー?

冬休み中で今日が最も時間が取れそうな日だったので、QMA3をプレーしていました。
ルキア:1-2-2-0#7-4-2(2-3-3)で18クレ。
決勝進出率はかなり悪いのですが、あと1問が取れなくて涙を呑んだ予選も多く。このゲームは3日も触らないと素人に戻りますね。
ここしばらくの芸ラン3予習によって、ようやくペットが魚から花になりました。今は緑花ですが、スポーツとのビリ争いが繰り広げられているので、赤花と行ったり来たりになりそうです。そこまでプレーするか不明ではありますが。
芸ラン2での0点が1回。1回戦で区間賞の後で2回戦0点落ちなので、余計に恥ずかしい落ち方ですね。頑張ってひねり出せそうなキューブもあったのですが、惜しいところでアウトでした。
1落ち2回で、学多答と芸タイでした。学多答は5ミスなので救いようがないですが、芸タイは4ミスでCOMにタイム差負けだったので残念でした。あと2問は答えられたはずなので悔しいところです。
予選でアニ順と芸ラン3が出たものの、それぞれ1ミスと3ミスで区間賞ならず。アニ順は最近全く予習していないので、難問をあまり拾えていませんね。決勝での出題だけが頼りです。
区間賞は、私にしては多く取れた日だと思います。予選でアニゲがたくさん出たこともあり、好きな形式がごっそり出た印象ですね。芸能やスポーツでも区間賞を幾つか取りましたが、スポーツはかなりまぐれっぽいです。
決勝ではマロン杯で2位、メダルが1枚増えました。優勝した回は、学タイ使いのセリオスの方が強かったのですが、アニ順でのリードを守り切って辛勝することができました。今日の決勝では、アニ順の切れ味が良かったです。
マッチングとしては「ろでぃ→」さんと2回決勝同席。学問が強い方というイメージで、今日の予選でも大いに苦しめられた学多答を綺麗に答えていた姿が印象的でした。

今日の復習

更新しました。しかし、最近はここからの復習もあまりやっていないせいで、既出の問題もボコボコ落としています。予選落ちしたくなければ、努力して知識を定着させる必要があるのですが…。
(参考:http://www.geocities.jp/tokaget/qma3_answer.html

今日の珍答

芸四択で、ダミー選択肢の一つに「僕の彼氏を紹介します」というのが混じっていてクスッときました。しかもそれを勢いで選んだ方がいたので余計に。

  • かお

学問タイピングでした。芥川龍之介の作品を問う問題で何故か「顔」。あり得ない馬鹿です。

  • クリスマス・イブ

芸能タイピングでした。ホラー映画を聞かれる「〜イブ」で、どうしてこの言葉が出るのかが不思議ですが、脊髄反射で答えてしまいました。

  • オセロ

アニゲタイピングでした。「べったん」と呼ばれる懐かしの遊びを答える問題だったのですが、ひっくり返して勝ちならオセロかと勘違い。因みに正解率は96%でした。
(公式:http://www.konami.co.jp/am/qma/