コミックマーケット71

今回のコミケのことをまとめておきますが…先に結論を述べておくと、テンションの低さで方向性が決まった一日でした。

出発〜会場

実は、前日に早く床に入ったにも関わらず頭の芯が冴えていて眠れませんでした。そして寝付いたのが恐らく3〜4時だったようで、ハッと気づいた時には6時*1
もー慌てて支度をして出発です。昼食なんか買う暇もなく、また電車も始発から一本遅れてしまいました。これは痛い…と思っていたのですが、実際にビッグサイトの入り口をくぐれた時刻は10:30頃だったので、前回と同じような感じでしたね。
逆に言えば、始発で行けたらもっと早く入れたのかも?

買い物いろいろ

短期決戦と決め込んで、全てカタログでチェックしていたところだけ回りました。外周はAOI→Cielo→Indicoだけ。Russianは列を見てうんざりしたのでやめました。
そういえば、Indicoに並んでいた時の周囲の会話で、今回の七尾は列が捌けるのが早かったらしいと聞きました。いつものテンションだったら絶対並んでいましたが、今日はとにかくそんな気も起きずスルーしました。
Cieloは天広先生のサークルでした。カタログでカットを見た時にはビックリしましたがとりあえずゴー。人は全然並んでなくて、シスプリの制服を着た売り子さんが数名いました。
外周を終えてからチーフんとこへ挨拶、それから島を攻めました。ただ今回は東だけで、西には足を運んですらいないんですよね。私的においしいネタがなかったのと、疲れのせいです。
とにかくカタログで事前チェックしたところを定点爆撃して回りました。大体買えたので、満足しています。

買い逃しとか

ほとんさんのローゼン本を委託先で見かけなかったので、買えませんでした。日記のクォリティが高い方で、更に漫画も面白い方なので、ちょっとマークしていたのですが。書店委託もされているようなので、気が向いたら探そうかと。
あと樹里さんの新刊は逃しましたが、代わりに既刊を全て買いました。鍵系ですね。
カタログチェック漏れとか、キチンと見本誌を読んでいないところもあったので、本当は「隠れ買い逃し」がたくさんありそうですが。金を節約したと自分に言い聞かせます。

撤収後

今回は出会った知人も少なく、また私の疲れもあるなど様々な理由から、12時半には改札をくぐってました。その後で新宿に出て、オタクでない友人と待ち合わせ。
カラオケをして、食事をして帰宅。もーフラフラになりましたが、非常に楽しかったです。

総括

  • とにかくテンションが上がらない日で、その影響で手を出さなかったことがたくさん。
  • いつも以上に買い方がクールで、試し読みして合わないと感じたものは買わず。
  • キャラ萌えで買った本(表紙買いなど)が殆どなかったのは珍しいです。

*1:5:20頃に起きようと思っていました。