涼宮ハルヒのメロスピ

Youtubeの中で面白いものがあったので、珍しく紹介します。
内容としては、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で私が好きな「ライブアライブ」のライブシーンに、SONATA ARCTICAの『8th Commandment』の音を合わせたムービーです。
こういうムービーとかFlashとかは幾つか見かけますが、これは非常にツボでした。好きなものと好きなものを組み合わせて、より良いものに昇華できた一例と言えます。
ハルヒのヴォーカルは良く合わせられたなぁと感心しました。口パクは確かに多少ずれていますが、元々このために作った映像ではないので、十分すぎるほどだと思います。歌い始めるタイミングとか、首でタイミングを取る部分なんかが特に。
長門も良く合わせてますよね。2番サビ後のソロで映像が一瞬遅れる以外は、ギターを弾かない人間からしてみたら合っていると思いますし。
総じて見ると、この曲って疾走曲にしては珍しくドラムソロがないんですよね。だからフロント2人の動きに気を配れば良いというのも、採用された一因のような気がします。
(参考:http://www.youtube.com/watch?v=F0PJerCLt4Y&NR