QMA5戦績:2008/04/03

万札を崩すため、仕事帰りにゲーセンに寄りました。
ルキア:0-1-0-0#1-0-0(1-0-0)で2クレ。初級魔術士1級になりました。
今日からフェニックス組での戦いでしたが、時間帯が所謂ゴールデンより早かったせいか、対戦者の階級は低めでした。大賢者がちらほらいた程度です。
1クレ目は、3回戦ノンタイで区間賞。Jリーグの問題をあてずっぽうで単独正解したのが鍵だったので、なんだか申し訳ないです。
決勝は学並べ替え→アニスロ→雑並べ替え→漫画。漫画は3問とも分岐ありの四択だったのですが、ここでタイム差をひっくり返されて2位に沈みました。残念…。
2クレ目はアニ並べ替え→ノンビジュと好きな形式が続いた後、学連で3落ちでした。川を答える問題が2連続し、両方とも外してしまいました。どちらかを第4ヒントでも当てていれば…と悔やまれます。
決勝ではなるべく学並べ替えを使うようにしていますが、かなりの破壊力です。3つに1つは難問が出て、自分にも刺さっています。
あとはビジュアルが楽しいです。キューブやエフェ、ズームなどを統合した形式ですが、丸いキューブ*1が面白いんですよね。あとはQMA1にあったらしい高速キューブなどが出てくると楽しそうです。
フェニでの成績が2位→7位と推移しているので、次に5位以内だとドラゴン組に昇格です。しかし、初級→中級の試験も次ぎ辺りにやってくるので、まだフェニにいたいところです。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/

*1:言葉としてはおかしいですが…こういう言い方になってしまいます。