QMA5戦績:2008/05/20〜2008/05/23

書き忘れた分も含めて。まずは火曜日の分から。
ルキア:3-1-0-0#0-0-0(3-2-2)で4クレ。
このチートじみた成績は何かと言えば、殆ど人とマッチングしなかったためです。何故マッチングしなかったかと言うと、この日から新たな検定試験が追加されたことと関係しています。
ロボットアニメ検定と競馬検定、既にやりこんでいる人も多いようですね。私はロボットアニメ検定をある程度回そうと思います。スパロボトランスフォーマーの知識が必要なようです。
話を戻しまして。どうやら検定追加によるバージョンアップが、この日に私のプレーした台では行われていなかったようです。そのため幾つも全COM戦があり、とりあえず優勝できてしまいました。
優勝は内2回がドラゴン組だったので、プラチナメダルを2枚獲得しました。回線落ち状態とはいえ、プラチナメダルを初めて見ることができました。店内の優勝ランキングにも乗ることができたり…。
続いて今日の分。
ルキア:0-1-0-0#0-3-0(0-0-0)で4クレ。大魔導士2級になりました。
全てドラゴン組でしたが、1落ちも0点もありませんでした。予選で学問に殆ど出会わなかったことが関係しているかもしれません。芸能と雑学が多かったですね。
決勝に行けた回は、マッチングしたメンツは階級が高かったのですが、雑ビジュ→ノン四文字→格闘技を潜り抜けて、何とか決勝進出できました。これが、西の学問マスター「セレネ@クララ」さんとの同席でした。
格闘技→学多答→スポ順→アニ順という、苦手で重いセットになってしまいましたが、学多答をあてずっぽうで正解したのと、意外とアニ順が刺さってくれたので、黄金賢者2人を倒して2位につけました。あと1問で優勝も見えましたが…贅沢は言えません。
アニ順の3問は、ガラスの仮面の演劇順・シュラトの呪文・合体ロボットの機数でした。当然ながら、ガラスの仮面は覚えきれていません。他の二つは思い出せてホッとしました。
この回は予選で宝石賢者も倒しているので、獲得した魔法石が何と191個で新記録。こんなペースで稼げたら、大魔導士くらいすぐ通過できそうです。無理ですけどね。
予習は、星の少ないアニゲを3つくらいまで上げています。ルキアが賢者になったらユウも動かそうと思っており、店内対戦に使えるようにしたいので。学四文字は少しお預け。

今日の珍答

  • ヤバイパン

アニビジュでした。漫画作品を答えさせる問題でしたが、頭が全く回らず…。とりあえず思いついた言葉をタイプしました。火曜日の数少ない対人戦で、これを正解していれば優勝だったのですが。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/