QMA5戦績:2008/06/01

そろそろ正念場を迎えそうです。イベント前に小銭を作りつつ少し。
ルキア:2-0-2-0#1-0-2(2-0-1)で7クレ。大魔導士1級になりました。
魔法石があと11個で昇格試験が始まります。そして現在はフェニックス組で1クレをこなした時点。プランとしては、まず検定試験で魔法石を埋めて、その後で優勝を目指す…という感じです。
1落ち2回はドラゴン組で、趣味と芸ビジュ。前者は鉄道と車の問題が合計4つで手も足も出ず。後者は簡単な成語問題を頭の中で組み立てられないという出来栄え。これは自分がアホなので、努力したいところです。
この1落ちに限らず、今日は全体的に雑学にやられた日でした。決勝では4回のうち3回雑タイが出題され、1回目は3タコしたせいで優勝を逃したり…トラウマになりそうです。
決勝での出題は全てアニ順。音楽を使おうか悩んだ場面もありましたが、緑ゲージが高い人がいたり、自分に刺さるのを恐れてアニゲ一本で攻めた感じです。全ての回でアドバンテージを取れたので、判断としては正解だったかと。
1回目の優勝は、学四文字が既出ばかり、スポ多答がぬるい、アニ順が刺さるという完璧な出来。2回目は魔導士階級4人の争いになり、私が一日の長で勝利でした。
アニ順の萌え問は、電王のイマジン登場順がありました。毎週観ていた作品からの出題は、格別の楽しみです。あと君望のおまじないは、毎度お世話になっています。
星埋め状況は、アニゲの即答系以外が3つになったので、店内対戦にはそこそこ使えそうです。あとは友人が好きなランダム系を埋めていく感じですかね。
ともあれ、フェニックス組で対人戦を制しての賢者昇格を目指し、頑張っていく所存です。ドラゴン組での優勝は、まず決勝に辿り着ける実力がないので。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/