QMA5戦績:2008/06/03

今日こそは賢者になる、という意気込みの元にゲーセンに行きました。
ルキア:1-0-0-0#1-0-0(0-0-1)で2クレ。賢者初段になりました。
ということで、2クレ目で賢者昇格に成功しました。短いので今日の内容を振り返ってみます。
1クレ目は雑四択→学タイ→ノンビジュ。1回戦は全答で区間賞、2回戦は「川手○○○」が出てラッキー、3回戦は「たかはらなおひろ」が組み立てられずに7位で沈みました。
2クレ目は芸並べ替え→雑タイ→スポ連。2回戦以降は苦手意識のあるものでしたが、なんとか生き残ることができ、決勝進出しました。
決勝ではアニ順→学スロ→理系→サッカー。青ゲージが全員高かったので迷いましたが、最後には自分を信じました。緑ゲージも皆そこそこだったので、どっちみち音楽は危険だったかもしれません。
アニ順は全答しつつ全員に1問刺して優位に。学スロを全答して、この時点では首位。理系は2ミスするも、最後のサッカーはきっちり全答でまとめて、優勝できました。この時の獲得魔法石が100個で、余計嬉しかったです。
白金、黄金相手で優勝できたのは、フェニックス組であっても嬉しく思います。ひょっとしたら手加減してくれたのかもしれませんが、その時はその時で。明らかな私への差込もありませんでしたしね。
賢者で区切りとなるので、ここまでの戦績をまとめてみると、以下のようになります。
ルキア:14-11-11-7#20-16-22(13-13-15)で101クレ。
…惜しかったですねぇ。とはいえ、主にドラゴン組での1落ち22回があるので、根本的な実力不足は否めません。0点は雑多答の1回だけ、これは予選の問題難易度が下がったおかげでしょう。
正解率は芸>アニ>雑>学>スポの順です。アニゲがいつ芸能を追い抜かすかが楽しみです。音楽があるとはいえ、いつまでも芸能がトップでいられるわけがありません。
今後は店内対戦用の予習をしつつ、学問の補強をやっていく感じでしょうかね。ただ、武器もアニ順以外は鈍らなので、いずれたくさん予習を回す必要が出てくるかと思います。

今日の珍答

  • かねが

雑タイでした。かるたの「若い頃は○○ない」を答える問題でしたが、考えた末に「金がない」と思ってしまいました。何の教訓にもなってませんよ。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/