QMA5戦績:2008/07/18

既にクラシック検定と三国志検定が始まっているということもあり、仕事帰りに大宮に行きました。そしてモアイで黙々と検定試験。
クラシック検定を10クレ、三国志検定を6クレやりましたが、予想通りこれは非常に面白いです。解けない問題も数多くありますが、それを補って余りある程の「正解時の楽しみ」。極めるまではいかなくとも、少なくともSランクは出せるようにしたいです。
簡単な感想ですが、まずクラシック検定は曲名や作曲者名など、トナメから流入している問題が割とあります。○×には新問が多く、答えを見た瞬間に「へぇ〜」と思うこと多数。
私の鬼門はオペラ登場人物の多答と、演奏者、指揮者のタイピング系。特にキューブは結構難問が揃っていると思います。あとは純粋に知識不足で答えられない部分も。
一番出来が良かった回は、最後の問題を残して2499点。ラス問の、メンデルスゾーン交響曲第2番を答えるタイピングをどうしても思い出せず、惜しくもSランクを逃してしまいました。勿体無い…。
三国志検定は、ちょこちょこと知識を蓄えている部分なので表面を問う問題は割と初見でもいけました。しかし「〜の時に使った計略」とか「〜の書物に書かれた言葉」みたいな深い問題はさっぱり。
三国志演義であれば、横山光輝の漫画を通して読むことでかなり大量の知識がつくと思います。
ただ、無双とか三国志大戦などゲームの話もかなり多く、実際にトナメ流出した時にはジャンルがばらけそうな感じでしたね。取り掛かる前は、学問・雑学くらいかと思っていたのですが。
あと、登場人物と字を結び付けられるようにしておくと、連想やタイピングでも有利になると思います。私は2100点くらいを出した回、最後に孫権の字を度忘れしてしまいました…。「はくふ」って、そりゃ孫策ですよ。
ともあれ、この週末にまた検定をがっつりチャレンジしてこようと思います。期間中にSランクを出したいですし。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/