QMA5戦績:2008/07/20

モアイ→オリンピアキャロムビッグアップルと移動してみましたが、キャロムは混んでいたのでスルー。
クラシック検定を10クレ、三国志検定を4クレほど。最後にトナメもプレーしました。
クラシック検定も煮詰まってきているのですが、未だにオペラの作曲者や、交響曲の題名と番号を結ぶ問題が出来ません。無論、オペラの登場人物も出来ていませんが。
せめて、簡単な形式で外さないようにしたいところですね。トナメに流出した時、多答などは他の人も総崩れになる可能性が高いですが、並べ替えやキューブで単独不正解になってはたまりません。あと、地味にきつい○×も。
また、ここでよく出た問題の曲を、CDで買って聴いてみるという楽しみに精を出そうと思います。前は芸ラン3の予習後にいちいちそうしてましたが、最近はサボってたので。
三国志検定は、現在の地名と結びつける問題も見かけるので、地理の勉強にもなりますね。人物を聞かれる問題は初見でもそこそこに捌けるのですが、そうでないものが辛いところ。
あと、三国志大戦の問題は今までに○×と四択で1問ずつしか見ていないのですが、これがもっとマニアックなところを突く問題だったら、初見では無理ですね。その四択も、2回出て間違えていたりしますが。
検定試験をひとしきりプレーした後で、トナメに入りました。
ルキア:0-1-0-0#2-0-1(0-0-0)で4クレ。大賢者四段になりました。
区間賞を取れそうなポイントは何度かありましたが、より出来る人がいて逃すケースばかりでした。スポ四択の全答は、私にとって滅多にないと思うので、そこで満足しておけば良いのかもしれませんが。
1落ちは学その他。学問のランダム系は素の学力が出るので、まず通らないだろうな…と思いながら当たることが多いです。スポーツもそうですが。因みに、今日苦しめられたのはランダムに混じる多答でした。あぁ…。
決勝進出した回は、フェニックス組でした。野球→学その他→アニ並→音楽。野球では阿波野が所属したチーム多答で単独不正解、アニ並ではトランスフォーマーで単独不正解。ただ、音楽で相川七瀬の曲を答える多答を単独正解したので、それは良かったかなと。
明日もプレーできれば良いのですが、まだ不明です。次回こそは、クラシック検定でSランクを目指したいですね。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/