QMA5戦績:2008/08/18

仕事帰りにゲーセンに寄るのは久しぶりかもしれません。
ルキア:0-1-1-0#0-0-1(0-2-1)で3クレ。
やっぱりフェニックス組は落ち着くなあ、と思った日でした。ドラゴン組との差は歴然としています。クレ数も短いので、適当に振り返ってみます。
1クレ目はドラゴン組でしたが、雑タイで1落ち。「車は海へ船は〜」という言い回しは常識なんでしょうか。これが単独に近い不正解で、傷を残しました。ここでフェニ落ち。
2クレ目は雑四文字→アニビジュ→芸並というセットで、1回戦、2回戦を全答で区間賞。3回戦も1ミスに抑えることができ、やはりビジュアルや並べ替えは楽しんでしまいました。
決勝はさすがにマークされたか、アニ順→スポ多答→スポスロ→スポその他でダメでした。アニ順は自分も答えられないキラー問を引き、スポ多答でアホミス1つ。スポスロで勘の単独正解を出すも、2位に終わりました。
3クレ目はノン四択→芸並→学タイ。2回戦は区間賞を取れました。学タイは「クラッスス」を思い出せたので良し。
決勝はアニ順→芸多答→スポスロ→アニタイ。スポスロは難しいですねぇ。さっぱりわかりませんでした。それを言うなら芸多答もですが、ここは音楽が出て良し。アニ順はまたも自分が答えられないキラー問、アニタイは2ミスで終わりました。3位。
予習は学多答9本ノック。合格数を1回増やせましたが、まだ☆5にはなりません。多答を回すのは、やっぱり3クレぐらいが頭の限界のようです。
これが終わったらサッカーの星上げをまた始めます。ついに学問の正解率がスポーツを抜いたので、今の弱点を叩き上げるつもりです。
そういえば、高校野球検定とアイドル検定は1クレずつプレーし、両方ともB判定。やはりアイドルの方がやりやすいですね。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/