QMA5戦績:2008/08/24

それなりの時間に起きられたので、大宮に出向いてきました。
ルキア:0-2-1-1#0-2-0(1-0-0)で6クレ。青銅賢者初段になりました。
始めたのは9時頃だったのですが、既にトナメには人がいっぱい。マッチングする人も黄金賢者以上が多く、当てが外れてしまいました。とはいえ、日頃はもっと濃いトナメなんだろうとは思いますが。
また、私と同じく昇格試験中の人とは、毎回4〜6人くらいずつマッチングしました。皆考えることは同じですね。
全体的に成績は悪くなく、ある回など「2位→2位→4位→2位」とかだったり。…あと一歩が欲しいのに、区間賞を何度も逃してしまいました。
転機が訪れたのは6クレ目。「ほりー@ユリ」さんとマッチングしてしまったので、こりゃ無理かな…と思っていた3回戦ノン四文字でした。
全滅問題が2問、少数正解の難問が3問、易問が1問という構成でした。10%以下の問題が3つも混ざっていたのですが、知っていることが2問出たので3ミスに押さえ、タイム差で何とか区間賞をもぎ取ることに成功しました。
これでめでたく青銅賢者に昇格です。ここからも長いですが、また通常通りまったり運用に戻るかと思います。白銀試験まで行けるかどうかも、まだわかりませんしね。
尚、この回の決勝では前述のほりーさんにダブルスコアをつけられ、2位となりました。ノンランを投げてあの安定感は圧巻です。
マッチングとしては、他に「Oだけおすよ@マラリヤ」さんと決勝同席できた回も楽しかったです。2回戦の○×、決勝のノン○×両方とも、名前のとおり○だけ押していました。ストイックですね。
予習は音楽を回していました。学タイは前日分をきちんと調べていなかったこともあり、それなりに軽めのもので。とはいえ、まだまだ初見問題は大量に引きますし、タイピングではウンともスンともいかないものもしょっちゅう見かけます。
その後は全国大会を4クレ。ゆるくプレーしていたところ、4戦目で5位落ちしてしまったので切り上げました。
ともあれ、一つの区切りを乗り越えられてホッとしました。次は「ドラゴン組で決勝進出」でしたっけ。まずは、そこまで魔法石を貯められるよう頑張ろうと思います。

今日の珍答

久々にいい感じのが出たので、取り上げます。

  • だんとうだい

芸タイでした。コッポラ監督の映画作品「地獄の○○○」を答える問題ですが、何故かこのように即答してしまいました。区間賞の直後で浮かれていたんでしょうね。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/