ゲームシティ川口第6回QMA5大会:2008/09/14

自分の完成度にはかなりの不安があったものの、強い人と触れるのは良い刺激になります。というわけで、今回もGC川口のQMA大会に足を運びました。
直前に一人店内対戦をしてみるも、アニ順で2ミスや学並で3ミスなど、255点しか取れなかったり…。
参加者は18人となり、前回の倍になりました。当然ながら自分はその中でも最弱クラスなわけなので、目標を1回戦突破に定めました。

今回の勝ち抜けルール

16人なら単純ですが、今回は18人です。こんなルールになりました。

  • 1回戦は4人×3試合と3人×2試合で1位抜け+敗者から惜敗率上位3人が2回戦進出。(18→8)
  • 2回戦は4人×2試合で1位抜け+敗者から惜敗率上位2人が決勝進出。(8→4)
  • 勝戦

前回と同様、人数が足りない場所はダミーでノン四択が出題されました。
個人的には、2回戦のルールが特殊だったように思いました。どちらかと言うと、2人抜けの方が「何を出すか?」といった駆け引きがあり、好きですかね。

1回戦:第5試合第3サテ(18→8)

引いたくじは「18」。これは3人組なので、ついていると言って良いでしょう。更に、対戦相手は青緑寄りで、スポ学が来なさそうな面子。力勝負の予感です。
とはいえ、場の青ゲージがMAXの上に天青がいるので、アニ順は厳しいかもしれません。ここは音楽で様子を見ました。
アニタイはノーミスだったかと思います。知っているところに寄ってくれて助かりました。
芸並は大暴れして3ミス。しかし全滅問題ばかりで、差はつきませんでした。
音楽も上に同じ、という感じで3ミス。取れる問題は取ったことと、リードを取れたので勝機は十分あります。
ノン四択は結構難しく2ミスでしたが、むしろリードを取れました。最後にチョンボしましたが…。
結果、割と余裕を残しつつ1位通過できました。まずは目標達成です。

2回戦:第1試合第2サテ(8→4)

  • ミネルバ(スポタイ)→デランジェ(音楽)→くほういん(アニ連)→ワルQ→れ(雑タイ)<敬称略>

とりあえず、ミネルバさんと同じ組なので1位抜けはないでしょう。私にとって最悪なのは「学順・アニタイ・学四文字」というセットになることでした。結果的には、それは避けられましたが。
ここは何を出すかで非常に迷いました。相対的に見てこちらは「青くない組」なので、くほういんさんを押し上げてでもアニ順か…とも考えましたが、緑ゲージの低さを見て音楽に賭けました。
最初はスポタイ! ここは私だけが置いていかれる形で4ミス。皆さんさすがです。
音楽は1問目を「奥田民夫」。何回このミスをすればいいんでしょうか…アホですね。他は連想も第1ヒントで行けました。
アニ連は難問揃いで荒れ模様でしたが、第4ヒントまで見て2ミスくらいに押さえました。
雑タイは2ミスくらいでしたかね。ここでの働きはまあまあといった具合でした。
結果、スポタイが響いて定位置の4位に沈みました。1位のミネルバさんとは50点くらい差がありました。

終結

アニゲの難問を黙々と捌き続けたゆらさんが優勝。おめでとうございました。

雑感

  • 学問に苦しめられずに済んだのは良かったと思います。くじ運に感謝と言えそうです。
  • 2回戦は終わってから「アニ順なら…」とか思ったり。女々しいです。
  • 1回戦は4人組がきつく、3人組は割とまったり進行になった気がします。もう一つの3人組は、やくもちぇんさんが楽勝ムードだったので。
  • 1回戦の別の試合で、最終問題をタイポして1位を逃した方がいたものの、惜敗率で2回戦進出を決められたので、他人事ながらホッとしました。
  • ミネルバさんが決勝戦の学順で100点でした。
  • 参加賞として、QMAの2クレサービスチケットが配布されました。…ということは、参加費は実質無料?
  • 優勝商品はQMA4QMA5も?)のサントラでした。羨ましいです。

(公式:http://www.city-e.co.jp/gamecity/kawaguchi/event/