QMA5戦績:2008/10/11

帰り道に大宮に寄り、オリンピアへ。この時間しか、明日への調整はできないと思ったので。
ルキア:0-0-1-2#5-4-2(0-0-0)で14クレ。青銅賢者十段になりました。
QMA5も煮詰まってきたのか、予選を突破するのが本当に辛くなりました。ドラゴン組だと、もっとやりこんでいる人が多いのだから、勉強不足である私が取り残されていくのは仕方ないことではありますが。
1落ちは2回とも芸タイ。後者は全くわからない2問でミスしたところタイム差で落ちたのですが、前者はタイポや度忘れが原因だったので、勿体無いことをしました。こういうところを拾えなくてはいけません。それにしても、今日は1回戦芸タイが多くて冷や冷やしました。
予選道中では、今日は線結びが多くて難儀しました。多答や順当ても厳しいのですが、個人的には線結びが他の人と差をつけられやすく、苦手と言えそうです。
事実、今日の予選では雑多答、雑順、学多答がありましたが、これらは全て予選通過できています。しかしスポ線×2と芸線はスポのみ1回通過、という状況でした。
予選といえば、1回戦の音楽で全答するも3位。EXILEの連想を最後まで見たので、そのタイム差で負けてしまった感じです。とはいえ、やはり音楽は楽しいですね。予選で「ランダム」があると、とにかく音楽になって欲しいです。アニ特やアニその他も嬉しいですが。
決勝に行けた回では「アドニス@ユウ」さんと同席。QMA5における雑多答の第一人者であり、その強さは本物でした。私はアニ順で少しくらい傷をつけましたが、それ以上に相手からのダメージが大きすぎました。
そういえば、予選の成績がすこぶる悪かったので、またフェニ落ちです。3クレプレーしたものの、平均順位が5位で復帰できないまま今日は終了。明日の大会は、またこれで出てこようと思います。
予習はとにかくアニ順を回しまくって、勘を取り戻そうとしました。ある程度感覚で何とかなる辺り、私はアニゲ向きなんでしょうね。とりあえず、見たことがある問題を外さないようにしたいところです。選択肢が多すぎるものは覚えきれていませんが…。
明日のGC川口大会ですが、目標はまた1回戦突破で据え置きです。周囲のレベルアップが激しい中、私がどこまでできるか挑戦したいところですね。くじ運にも期待しましょう。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/