QMA5戦績:2008/10/19

白銀昇格試験を達成するには、朝早くのプレーでなくては私にはできないと思われたので、久々に朝プレー。
ルキア:1-1-1-1#4-1-1(0-0-0)で10クレ。白銀賢者二段になりました。
2クレ目で達成することができました。その回は決勝3位となりましたが、まあそんなものだと思います。
1落ちはノンスロ。どうも、スロットは勉強していないので易問も簡単に間違えてしまいます。世間ではスロットが刺さらないという風潮のため、決勝で出ないことを祈るばかりですが。
そして、宝石賢者がいないながらも対人優勝もできて、大変満足です。少なくとも予選では宝石賢者が何人もいたわけで、彼らを下して最終的に1位を取れたところまで含めて嬉しかったと。
最終クレでは賢王を押しのけての決勝進出で、その時点で満足してしまいました。宝石3人との戦いで、学多答→学順→芸順→アニ順という狂ったセットになりました。学多答の3タコが効きました…芸順で単独正解を一つ取ったおかげで、3位に滑り込むことができました。
予習は、戯れにアニ○×などやってみました。○×って結構面白いんですが、私には補強すべき部分があまりにも多すぎるので、四択同様ほっとかれている現状です。もっと修練したいですね。
あと、少年漫画検定2クレと漢字検定4クレほどプレーし、両方ともAランクになりました。少年漫画はカバーできていないので、新鮮な気持ちでプレーできています。漢字検定は…なんだか凄く難しいです…。
そして上記の通り、DS版をプレーしました。アカデミーモードで魔導士になりました。DS版は細かいことを書かない予定ですが、これはこれでストーリーが楽しいですよ。クイズ部分は色々バグも見つかっているようですが。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/