QMA5戦績:2008/11/05

フェニ落ちしていることもあって、上げつつ軽くと思いゲーセンへ。
ルキア:1-1-0-0#0-1-0(0-1-0)で3クレ。
問題のレベルもそうですが、やはり回答者のレベルもドラフェニで全然違うのが面白いところです。フェニではゆっくり正確に全問正解を目指せば良いですが、ドラはそれに加えてスピードも必要になるので。
1クレ目はノンスロ→芸四文字→スポビジュ。1回戦は芸能の常識問を外すも、他でカバーできたので生き残り。2回戦は全答区間賞。3回戦は1ミスのタイム差で残れました。
決勝は雑スロ→ノンラン→アニ順→芸タイ。雑スロで相手の単独正解を許すも、そこから正解を重ねてアニ順で逆転、芸タイは最終問を単独正解して優勝できました。
2クレ目はノンタイ→学並→雑連。1回戦は雑学が1問わからず。2回戦は何とか全答に漕ぎ着けました。3回戦は1ミスでヒヤリとしましたが、タイム差で4位の座をもぎ取りました。第1ヒントで飛ぶべき問題を全て飛べたのが勝因かと。
決勝は学その他→学タイ→スポ四文字→アニ順。学その他は学問系の二人が強く、学タイで1つ相手の単独正解も許してしまいました。ここは既出の全滅問を逃したのが痛かったです。スポ四文字で単独正解を1つ取って迎えたアニ順で残念な1ミス。1問差で2位になりました。
ドラゴン組に上がった3クレ目はアニ四文字→スポスロ。1回戦は既出の難問が多く、全答で生き残り。2回戦はサッカー選手の苗字を間違え、投手の問題を単独不正解したのがとどめとなりました。
今日は決勝で青ゲージが低い人が並んだのでアニ順2発でしたが、赤や紫が全員低い時に投げるものも作りたいですね…。店舗大会に限らず、今はアニ順の破壊力だけで何とかしている形なので。
予習は最近のマイブーム、芸○×を星上げしました。遭遇数も関係しているとは思いますが、スポーツより低いのはおかしいので、ザルのような防御を何とかしたいところです。
それを言うなら芸四択もですが、問題数が多い即答系を一度に2つは回しきれないと思うので。ぼちぼちやります。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/