QMA5戦績:2008/12/20〜2008/12/21

土日で時間が取れそうだったので、GC川口に行ってプレーしてきました。最近は電車賃が掛からないこともあって、大宮より川口に行く傾向にあります。

土曜日のプレー

全国大会を18クレと大量に。白銀賢者九段になりました。
5回生き残ると上位リーグに、1回負けると下位リーグに飛ばされる仕様とあって、やはり下位リーグでのプレーが殆どでした。上位リーグで3回生き残った記憶がありません。
それでも、勲章100個以上稼いだ人が数人いる中で勝ち抜けたのは良かったです。これがもっと恒常的にできる人こそ、着実に勲章を増やせるわけですが。
最終的には47個になった辺りで飲み会の時間になって撤収しました。

日曜日のプレー

全国大会、トナメ、検定と多種類のプレーをしました。
まずはユウで全国大会を1クレ、3位になりました。続いてROCK検定をプレーしたところ、5ミスくらいでBランクでしたかね。詳しくは後述します。
続いてルキアで全国大会に再チャレンジ。今度は戦績もトナメと同じように、詳しく取ってみました。
ルキア:5-4-1-2#2-1で15クレ。
負けた3回は、「ひいくん@レオン」さんと「テリー@クララ」さんがいた2回、賢王「ンドゥール@マラリヤ」さんがいた1回だったと思います。
むしろ、ひいくんさんがいたのに4位になれた回があり、自分としてはこっちを褒めてあげたいくらいでした。距離1万mを超える人もいたり、800個以上稼いだ人とも当たりましたからね。
最終的には74個まで行けたので、過去最高の数だったはずです。プレー数も当然ながら最大でしたが、非常に楽しかったですね。箒レースも次があるかわかりませんし。
落ちたところで気分転換のトナメ。
ルキア:1-0-0-0#0-0-0(1-1-0)で1クレ。白銀賢者十段になりました。
予選はノン○×→学四文字→雑順。1回戦は1問外して2位でしたが、2回戦は難問を2つ即答して、3回戦は全滅問題以外を答えてそれぞれ区間賞でした。
決勝は地理→ノン○×→学並→アニ順。紫宝賢者がいる中で学問2セットは厳しかったですが、思いのほか1ミスで切り抜けてアニ順へ。ここはタイム差も含めた大きなリードを取れて、2問差くらいつけた優勝になりました。
そして検定に臨むわけですが、それは次のエントリで。

ROCK検定

トナメ後、ROCK検定をSランクまでやり込もうと思い立ちました。1クレ目はBランクでしたが、その後はAランクを出し続け、7クレ目でSランクを取れました。なかなかの早さです。
内容は各サイトでも語られていますが、HR/HMが非常に優遇されているのが特徴だと思います。これまでもぽつぽつと問題はありましたが、ここまで多くはありませんでした。私としてはプレー意欲が出てくる内容ですね。
一方で、ヴィジュアル系を聞かれる問題はBOØWYが割と増えた感じがします。アルバムやメンバーに関することですが、松井恒松と高橋まことの問題はまだ見ていない辺り、マニアックな層は問題になっていないかもしれません。
鬼門になるのは連想でしょうか。第1ヒントで見切りにくい問題、見切れない問題が山ほどあります。前者は「とあるバンドの何番目のシングル」で、後者は「4人組の下北系バンド」「アメリカ(イギリス)の歌手」などです。メンバーからバンド名を答える問題もグンと増えました。
私としては、四文字やスロットなどで登場する、メンバー名を聞かれる問題が楽しいです。ブラック・サバスのトニー・アイオミからギーザー・バトラーに分岐する四文字とか。
ともあれ、Sにはなりましたが、トナメそっちのけでプレーしていそうです。クラシック検定以来のやり込みになることでしょう。
(公式:http://www.konami.jp/products/am_qma5/