万惣フルーツパーラーの「フルーツオムレツ」

実は前々から興味があり、いつかは行ってみたい…と思っていた場所の一つがこの「万惣」でした。果物屋として非常に長い歴史を持ち、フルーツパーラーも名物として名を馳せています。
そんな万惣フルーツパーラーでお勧めされたのは、ホットケーキと今回食べてきたフルーツオムレツ。私は特に後者を勧められたこともあり、素直にそちらを選ぶことにしました。
他のメニューより少し時間が掛かるようなのですが、運ばれてきたのは結構な大きさの黄色い塊。何事かと思えば、フルーツオムレツというのはクレープでスフレ生地を包んだものだったんですね。オムレツ部分はスフレだけで、下に果物とソースが敷いてある感じでした。
ナイフをスッと入れてみると、やはり柔らかかったです。早く食べないとしぼんでしまうスフレなので、あまりまじまじと観察はせず食べてみました。バニラっぽい味の泡、という食感でした。
いやしかし、スフレももちろんおいしかったのですが、下のフルーツが良すぎてちょっとかすんでしまったかもしれません。ちょうど食べ頃のフルーツのみを使って、一切れたりともハズレがないという完璧ぶりです。
名物のホットケーキも少しだけいただいてみましたが、生地としてはこちらの方が好みだったなと思うので、次回来るとしたらホットケーキでリベンジしたいですね。
ともあれ、お店の歴史もフルーツの質も、千疋屋と互角の勝負かもしれません。私が優劣をつけることは出来ない頂上決戦ですので、そのおいしさは皆さんがご自身でお確かめください。
(公式:http://www.manso-kanda.co.jp/