洋菓子パーラー セキモトの「ショコラブラン」

昼食の後で寄りました。和食でさっぱりしたので、デザートはケーキというわけです。というか、セキモトに関する記事をこれまで書いてなかったんですね。自分でびっくりです。
お店の説明を簡単にしますと、本店は浦和駅から県庁方面に歩いて5分程度の場所にあります。1階はケーキなどを販売し、2階が喫茶室になっています。
ここではケーキセットを良く頼むのですが、今回はケーキ1個で。いつも「食べたことがないもの」を基準に選んでいるので、今回はこれにしてみました。
見た目は白っぽい円筒形のケーキ。下にスポンジが薄く敷いてあり、上にはラズベリー、ブルーベリー、マスカットと小さな板チョコが乗っています。本体にフォークを入れてみると、中にもオレンジなど果物が少し入っています。
肝心の味の方ですが…一口食べての感想が「ホワイトチョコそのもの」といった感じでした。確かに名前からすればそのままホワイトチョコなわけで、予想通りと言えば予想通りですね。柔らかいムースにしてあって食べやすいです。
但し注意点としては、ムースは1層なのでずっとホワイトチョコの味が続き、飽きやすいこと。なので上に乗ったフルーツを上手く使うのがコツだと思います。
一緒に行った母はイチジクのタルトを注文。イチジクが爽やかでこちらも良かったです。タルトはしっとり系なので、サクサクが好きな方はご注意を。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004461/