2009/11/30

昨日あれだけ作ったのだから、帰りも遅い今日まで包丁を握る必要はなかったはずなのですが、お風呂を沸かす間の暇つぶしをしてしまいました。
結果として食べきれない量の食事を用意してしまうので、明日こそはサボろうと思います。

ほっけの開き

どちらかといえば肉より魚が好きなんですよ、さんまに限らず。ただ料理しやすくて値段も安いのは肉という事情があります。
ともあれ、魚を食べたくて買ってきたほっけの開きが賞味期限を迎えたので、今日はこれをメインに。
干物は両面をグリルであぶるだけなので、技術的なことは殆ど要らないのが嬉しいですね。強いて言えば、焦げるのが心配な人はグリルに張り付くってくらいでしょうか。
脂の乗った魚は中火で、そうでもない魚は強火で表を6〜8分、裏を3〜5分焼き、焦げ目が多少ついたら上げる感覚だと思います。
それにしても、ほっけの開きは一人で食べるには大きすぎました。次からは賞味期限の前に、半分ずつ焼いて食べようと思ったのでした。

茹で野菜

茹で野菜と言いつつ、鍋は使いません。どうするかと言えば、みんなの味方、電子レンジを使うのです。
均一に切った野菜をラップでくるみ、メニューに用意された「茹で野菜」を選択するだけという手軽さ。
ヘルシオみたいな高級品でなくても、これくらいの機能はついているのが嬉しいですね。鍋の吹き零れや後片付けの手間も不要です。
さて、そんな楽チンをしつつ昨日のカリフラワーを処理し、今日はブロッコリーを切って同様に処理。
2色で鮮やかです。できればにんじんかトマトなどを添えるとより鮮やかですが、今日は適当に。
胡麻ドレッシングを冷蔵庫に入れているので、これを使います。鶏のささみ肉を茹でたものとも相性が良いんですよ。