2009/12/20

昨日の昼食は「ラフレさいたま」内「サルーテ」でランチをいただきました。白身魚をカレー風味のホワイトソースでグラタンにしたメインと、パン、サラダ、スープ、デザート、コーヒーがついたセット。スープ、サラダ、ドリンクはお替り自由です。スープは作れそうで作れない…魚介のだしが良く出ていました。
種類は多いですが、大半をセルフサービス化したことで値段を抑えたものと思われます。メインも含め見た目に派手な料理はないので、若干チャチく感じてしまうのが難点でしたが。
(公式:http://www.rafre.co.jp/salute.html
夕食は「紅虎餃子房」に。コクーンのレストランは殆ど行ったことがないので、まあ試しにといった感じです。鉄鍋棒餃子が有名らしくそれを注文し、チャーハン、焼きそば、麻婆豆腐も。
ところが、料理がそれぞれ巨大な皿に盛られており、2人でこの量は多すぎました。焼きそばのにんにくが多かったり、棒餃子がボリュームたっぷりだったりして、完食するのがギリギリでしたね。麻婆豆腐も四川風で、これまで食べた中では結構辛かったです。
最後にデザートを頼むときにうっかりして、杏仁豆腐を2つ頼んでしまいました。クリーミーで甘味が強くておいしかったのですが、量は推して知るべし、といった感じです。
チャーハンの塩が混ざっていないなど、全体的な作りは大らかだった気がしますが、あの量であの値段とは、コクーン内では安いでしょう。
(公式:http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100177.html

スパゲティナポリタン

これは今日の昼食です。ウインナーが古くなっていたのと、数日前からナポリタンが食べたくなっており、休みに作って食欲を満たそう、というわけです。
ウインナーは1本を3つに切り、玉ねぎ半分を薄切りに。ピーマンは本当は輪切りだと思うのですが、いつもと同じ細切りにしました。こちらの方が慣れていて楽なので…。
パスタを茹でている間に具材を炒め、ケチャップを馴染ませておきます。茹で上げたパスタをフライパンに移して混ぜ合わせ、完成です。
空腹だったのでパスタを大盛りにしたところ、ケチャップが薄かった気がします。案外とたくさん入れて大丈夫そうですね。味そのものはウインナーが強かったので、これはこれでおいしくいただけました。
ちなみに、プリマハムの「香薫」というウインナーがやたらと好きです。スパイスとスモークの香りが、私には丁度いいんですよ。

野菜炒め

こちらは夕食。メインは、安かったレトルトカレーがどんなものかと食べてみました。まあそれなりかな…という、特筆すべきものはない感じでした。またカレーが恋しくなった時に試すかもしれません。
それより野菜炒めです。今回は、余っている白菜をどのように消費するかと考えた結果、安直に野菜炒めにたどり着いたというわけです。
今日は肉のストックがないので、白菜の他にはぶなしめじを使い、にんにくを少量使いました。適度に火が通るまで炒めたところで、オイスターソースを投入。いい香りがするんですよね。
…と、ここまで来てから、前日の豚肉炒めの残りがあることを思い出したのです。というわけで、最後に半分くらいを混ぜ合わせてみました。味付けをシンプルにしておいたのが活きた形です。
しかし結局はキムチを添えておいしくいただいたのでした。白菜とキムチ、合っていると思いますが複雑な気分ではあります。