2009/12/22

今日は前述のとおりパーティだったため、作ったり買ったり持ち寄ったりで、恐ろしく豪華なご馳走をいただきました。因みに私の作品は、後で記述するサラダと、以前にも作ったことがある鶏もも肉のトマト煮。
昨日はがっつり肉で。ボリュームたっぷりになってしまいました。

豚肉のしょうが焼き

豚肉の細切れ肉を買ってきて、たまにはしょうが焼きもいいかなと思い立ちました。とはいえ、たれに漬け込んでいる時間はないので、しょうが、にんにくをしょうゆに溶かしたたれを揉み込んで使いました。
肉に火が通って来たところで、薄切りにした玉ねぎ、キャベツの芯、もやしを入れて炒めました。他にもおかずがある日だったので、こちらは味を薄めにということで。
結果的にはこれがハマりました。たれも濃すぎず薄すぎず、野菜もいい感じの火加減で出来たので満足です。これはまた作りたいですね。

鶏胸肉のつけ焼き

これは買ったお店で既に、胡椒が強いたれで漬けた鶏肉でした。分厚いチキンステーキが出来そうなボリュームながら、値段はかなり安かったです。さすがはもも肉。
フライパンに乗せ、まずは両面を強火で炙って表面から肉汁が出ないように固めます。その後で火を弱めて酒蒸しにしてみました。
こうして両面にかなり焦げ目がつくまで焼いてみたのですが、いざ切ってみると中は生。結局、これまでの内容は一旦リセットして電子レンジで中身を温めました。とりあえず生だけは避けたいところでしたので。
何とか完成した切り身をキャベツの千切りを敷いた皿に乗せていただきました。何度も言いますが、値段の割りにボリュームがあって良かったです。たれに漬け込んで売っている肉は消費期限が近いのですが、当日のうちに全て食べきるなら、まあ良いのかなと。
ただ、今回のように分厚い肉は、中まで火を通すのが難しいので、買ってくるとしても次は薄切り肉ですかね。

タラモサラダ

元々は、先日じゃがいもが安くて買ってきたのですが、どのように消費するか迷っていたのです。そして仕事帰りに突然思いついて、作ることにしました。帰りにたらこをゲットできて良かったです。
じゃがいもは「インカのめざめ」を使いました。黄色くてねっとりした肉質が特徴で、風味もじゃがいもっぽくない感じがします。単なるふかしいもでもおいしいですよ。
電子レンジにかけて、熱いうちに皮をむきます。この「熱いうちに皮をむく」のがじゃがいものセオリーですね。熱いものは苦手ですが、まあなんとかかんとかで皮をむきました。
それをボウルに入れて潰しつつ、たらこを2腹ほど取り出してほぐし、水にさらした薄切り玉ねぎも加えてボウルで混ぜ合わせます。さらにマヨネーズ、牛乳少量を加えて混ぜ、全てが混ざってきた辺りで胡椒をまぶします。
出来上がったサラダは真っ黄色。ここでミニトマトを添えてみると、非常に鮮やかになりました。いものまったり感とトマトのさっぱり感で、味のコントラストも深みが出ます。
作ったその日のうちは、たらこの風味が強くて非常においしかったです。会心の出来だったと思います。最後の方で加えた牛乳がポイントだったようで、これを生クリームに変えるのも良さそうですね。
ちなみに今日のパーティでは、下にベビーリーフを敷いて上にはミニトマトとパセリを飾った豪華版。見た目の鮮やかさで、すっかりおもてなし用に変身しました。