2010/04/18

この土日は外食が多かったです。また、前にも行った「ブーランジェリーKヨコヤマ」がすっかり気に入ってしまい、今回も買ってきたりしていました。
昨日の夕食は、駅から近い中華料理店「中華丸八」に。昼に食べ過ぎてあまりお腹が空いていなかったので、がっつりではなくラーメンにしようと思い、味噌ラーメンを頼んでみました。スープはあっさり目で辛さも控えめ。麺は細麺で食べやすかったです。ここは定食も有名らしいので、また行きたいです。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11004606/
今日の昼は、鰻を求めて「すなが」に。ここは以前に店の前を通り、ランチ1000円というのを見かけて気になっていたのです。件のランチはうな丼、肝吸い、おしんこに自家製の胡麻豆腐がつきます。値段を考えれば鰻は十分、たれは若干甘かったと思います。
(参考:http://www.wasyoku.org/111saitama/10488812709.html
夜は、買い物帰りに祖父母の家に挨拶したところ、成り行きでお寿司を食べていくことに。「栄寿司」で出前を取ってもらったのですが、近所ではそこが一番良いとのこと。あなごや中トロのネタが特に大きく、非常に堪能しました。
(参考:http://r.tabelog.com/saitama/A1101/A110102/11011302/

あんかけチャーハン

これは昨日の昼食で作りました。最近はチャーハンくらいしか作っていないのですが、休日ということもあって変に拘ってしまいました。
チャーハンはにんじん、レタス、卵、ぶなしめじ、ウインナーを塩コショウで。玉子焼きは先に作っておいて、レタスは最後に加えるとか、そういうのは何度かやっているうちに覚えました。
あんはひき肉を炒めてキムチを加え、水で溶いた片栗粉をざっと。ただ、私は粉を全部出して水を全部入れてしまったので、ダマになって失敗しました。最終的にはへらでかき出して混ぜ込んだので何とかなりましたが。
最終的には、まあまあのおいしさにまとまったと思います。マイルドなキムチを使ったので、食べやすかったというのもありました。